panco’s blog

興味が沸いたことを書く

LINE × Llama 2 のチャットボット開発④ Llama 2 搭載メンヘラ彼女の誕生は厳しい説

前回までのおさらい。
LINE ボットメーカーが使えなくなってしまったため、LINE と Llama 2 を連携させてチャットボットを作った。
そして、課題 3 つのうち 2 つを解消した。さらに、 Llama 2 が日本語を話せないことを知り、googletrans をかませて英語から日本語へ翻訳させる実装を追加した。

pancokeiba.hatenablog.com

残る課題

Llama 2 で「メンヘラ彼女」のようなキャラ設定ができるのか
Llama 2 というか生成 AI の理解不足という感じかもしれないが、どのように実装したら LINE ボットメーカーでできたようなキャラ設定ができるのかをまだ知らない。自力で作れたら嬉しいなー。

『LINE × Llama 2 のチャットボット開発③(Llama 2 翻訳編)』の時点で気づくべきだったが、

  • Llama 2 (llama-2-70b-chat) は日本語を話せない
  • googletrans が翻訳を担っている

という作り上、キャラ付けしたメッセージを生成することはできないのではないか。今の自分には解が見いだせないため、ChatGPT ではどうやっているのかなど、もう少しリサーチする。

あと、LINE で Llama 2 とチャットできるのは普通に楽しいため、これはこれでありなのかもしれないとも思い始めている。 Llama 2 って気になるけど何?という人々がいたとして、LINE で友達登録するだけでそれが使えたとしたらどのぐらい需要があるのかなあ。(AIチャットくんの Llama 2 版だし二番煎じすぎるか・・・)

閑話

眠れなくて困っている人へ Llama 2 からのありがたいお言葉。「確かに!」ってなんだよ。