panco’s blog

興味が沸いたことを書く

MPK mini MK3 セットアップ手順(開封~音が鳴るようにするまで)

AKAI PROFESSIONAL MPK mini MK3 を買った。初めての MIDI キーボードということもあり初期設定に時間がかかったので、開封~音が鳴るようにするまでの手順をまとめておく。

前提

akai-pro.jp

開封の儀 ~箱は捨てちゃだめ~

  • 本体
  • USB ケーブル
  • ソフトウェアダウンロードカード(こいつは役に立たない)
  • クイックスタートガイド(こいつも役に立たない)

箱には上記 4 つが入っている。ここで注意。本体の次に大事なのは箱であるということ。箱に貼られたシリアルナンバーを登録する必要があり、登録できないことには始まらないため。

諸々のセットアップ

自分は色々調べながらセットアップしたが、結論、以下の公式マニュアルに沿って行うのが一番近道だった。しかし、このリンクにたどり着くまでが長かった。(クイックスタートガイドにはっきり書いておいてほしかった)

support.akaipro.com

執筆時点でマニュアルにある「サンプルパックをドラムプログラムにロードする」以降の作業はしていないが、MK3 と MPC Beats の連携ができ、MK3 で入力した音が PC から聞こえるようになった。最低限の設定というか疎通確認というか、その辺はクリアした様子。

ASIO4ALL v2 の導入

オーディオインターフェースを持っている人には関係ない話。自分は持っておらず、Windows の標準ドライバーを使うのも微妙かなと思ったので入れてみた。MPC Beats のクイックスタートガイドでも以下の注意書きがあった。

http://akai-pro.jp/mpc-beats/data/JP_MPCBeats-QuickstartGuide-v1.3.pdf

自分は以下のサイトからダウンロード&インストールした。MPC Beats 側の設定手順は上記クイックスタートガイドを参照。

forest.watch.impress.co.jp